山本拓馬のPitching Note

落ちこぼれ野球選手が144キロの軟式野球日本代表になる為に取り組んだこと等を発信していきます。

投手が球速を上げる為にやるべき筋トレ【ディップス】

こんにちは

山本です。

 

前回は投手がやるべき筋トレとして「キューバンプレス」を紹介させていただきました。

t-yamamoto1102.hatenablog.com

 

投手が球速を上げる、パフォーマンスを上げる為に土台となる筋力は必要だと思うので

必要である部位はしっかりトレーニングしていきましょう!

 

今回も上半身のトレーニングを紹介します。

 

投手が球速を上げる為にやるべき筋トレ【ディップス】

f:id:t_yamamoto1102:20200727055152j:plain

投手が球速を上げる為にやるべき筋トレ【ディップス】

今日は上半身のトレーニン「ディップス」の紹介です。

ディップスって何!?

となる方は多いと思いますが、上腕三頭筋や前鋸筋にを鍛えられる、投手にとって非常に有効なトレーニングであるとされています。

 

 下記、私のInstagramにてディップスのやり方を動画載せておりますので

やり方は参照ください!!

 

www.instagram.com

 

ポイントは

・下げるときに肘を開きすぎない

・腕を伸ばし切ったところで肩甲骨を使って更にもう一押しする

です。

 

この2点を意識することでしっかり上腕三頭筋前鋸筋に刺激を入れることができます!! 

 

上腕三頭筋はよく聞いたことがあるかと思いますが投げる時に伸び縮みする筋肉であり

ここが鍛えられると球速アップに相関性があるとされています。

 

プロの投手でもここが発達している選手が多く、いかに必要かがわかりますね!!

 

前鋸筋という筋肉に関してはおそらく聞いたことないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

f:id:t_yamamoto1102:20200727061424j:plain

前鋸筋

前鋸筋というのは肋骨に貼りついいる筋肉であり

肩甲骨の動き(特に外転動作)で優位的に働きます。

 

前鋸筋をしっかり鍛えることで

この部分を動かす感覚ができ、球速だけでなくパフォーマンスのアップにも効果が発揮されるので

投手の方はこの部分も意識してみるといいでしょう!!

 

それでは今後もこういったトレーニングについて紹介していきたいと思います。

 

それではまた。