山本拓馬のPitching Note

落ちこぼれ野球選手が144キロの軟式野球日本代表になる為に取り組んだこと等を発信していきます。

投手が球速を上げる為にやるべき筋トレ【肩トレ】

 

f:id:t_yamamoto1102:20200731194728j:plain

投手が球速を上げる為にやるべき筋トレ【肩トレ】

こんにちは
山本です。

 

今日は投手がやるべきトレーニングとして

「肩のトレーニング」

を紹介したいと思います。

 

今回紹介するのは三角筋をメインに鍛えるトレーニングになります。

 

三角筋とは「前部・中部・後部」の3つに分かれており、それぞれ異なるトレーニングでアプローチすることになります。

 

よく投手はインナーマッスルだけ鍛えておけば問題ない」と言われるかと思います。
インナーマッスルを鍛えることはもちろん大切ですが
アウターマッスルもしっかり鍛えることでより丈夫な肩を作ることができます!!

 

肩トレをすることで

・球速アップ

・怪我の予防

に効果があると思いますので

上記でお悩みの方は参考になるかと思います!!

 

下記にそれぞれの参考になりそうな動画を貼っておきますので参照ください。

 

 

 

アーノルドプレス(前部)

www.youtube.com

 

サイドレイズ(中部)

www.youtube.com

 

リアレイズ(後部)

www.youtube.com

 

 

以上が私の行っている肩トレになります。

この中のどれだけやっておけばいいという話ではなく

前部・中部・後部全てをバランスよく鍛えることで安定した肩を手に入れることができます!

 

これは何事も一緒ですね!

レーニングもスキルアップも、何事もバランスよく取り組むことを心がけましょう!

 

それでは今日は以上になります。

少しでも参考になりますと幸いです。

 

それではまた。

ありがとうございました!!