山本拓馬のPitching Note

落ちこぼれ野球選手が144キロの軟式野球日本代表になる為に取り組んだこと等を発信していきます。

【コントロール向上プロジェクト】山本由伸も実践!?身体操作能力を高めてコントロールアップ!

こんにちは
山本です。

 

今日はコントロールアップに向けて最近私が取り組んでいる
「身体操作系」のトレーニングを1つ紹介したいと思います。

 

まずは下記の動画をご覧ください。

 

まあ見事にひどいですよね(笑)

最近このTwitterで見つけた「西園さん」の魔女トレというものに興味があり
それをまねたようなトレーニングになります。

 

 

めちゃくちゃすごいですよね!?(語彙力・・・笑)

 

実はこのトレーニング、プロ野球でも有名なある投手も同じトレーニングをしていたのです。
その選手とは・・・・

 

そう、山本由伸 投手です!!

f:id:t_yamamoto1102:20201117081700j:plain

山本由伸 投手

 

山本由伸投手はブリッジ等が有名でして
体の柔軟性や身体操作の能力が非常に優れている投手でして
その能力が高いから
あの150km/hを超えるストレートをコントロール良く投げることができています。

 

だからと言って、これだけをすれば球が速くなり、コントロールがよくなるわけではないですが

上記2点を高める要素としては非常に重要だと思いますので、今後取り組んでいきたいと思います。

 

まだまだ下手くそですが、TwitterInstagramYouTubeなどでも取り組みを紹介していきたいと思いますので

温かく見守ってください(笑)

 

それではありがとうございました!!