山本拓馬のPitching Note

落ちこぼれ野球選手が144キロの軟式野球日本代表になる為に取り組んだこと等を発信していきます。

【コントロール向上プロジェクト】ミットを破壊するイメージでコントロールアップ??

こんにちは
山本です。

 

 先日、コントロール向上のための意識として面白そうな考え方(嫌いな人を想定してぶつけるイメージ)を紹介しました。

t-yamamoto1102.hatenablog.com

 

それを少し自分なりにアレンジして実践したところ、非常に良い感覚がありましたので共有したいと思います。

 

それは

「ミットを破壊するイメージ」

です!!!

 

ミットに突き刺さって、押し込まれてそのまま破壊・・・
のようなイメージです(笑)

 

f:id:t_yamamoto1102:20201116083820j:plain

 

個人的にこの「ミットを突き破る」ボールのイメージをすると
先日紹介したような、嫌いな人にぶつけるイメージと重なり
非常にコントロールがしやすかった感覚がありました。

 

狙ったところに投げるターゲッティングにも良い効果が見られましたし、突き破るには強い球を投げないといけないので置きにいかなくなる
という効果があるのではないかと考えられます。

 

変化球に関しても
「打者にぶつけるイメージ」
「審判の顔にぶつけるイメージ」

など

「あそこらへんに投げる」

といった漠然としたイメージよりも具体的なイメージを持ったほうがより成果には繋がりやすくなると実感しました。

 

皆さんも、自分がコントロールしやすい目標の定め方や狙い方等を模索して
一番投げやすい方法を見つけてみてください!!

 

僕もまた良さそうな感覚等ありましたら紹介したいと思います。

 

それではありがとうございました。