山本拓馬のPitching Note

落ちこぼれ野球選手が144キロの軟式野球日本代表になる為に取り組んだこと等を発信していきます。

【コントロール向上プロジェクト】 様々なボールを投げる

こんにちは
山本です。

 

昨日はコントロール向上の面白そうな考え方を紹介させていただきました。

t-yamamoto1102.hatenablog.com

 

まだご覧になられていない方は是非1度見ていただければと思います。

 

本日は様々なボールを投げるというテーマで書かせていただこうと思います。

 

皆さん、野球ボールばかり投げていませんか?

 

いやいや、野球の練習だから当たり前でしょ。
と思った方も多いかと思います。

 

最近ですが、球速を上げるために、コントロールを向上させるために
野球ボール以外を投げることも必要ではないかと考えるようになりました。

下記では僕のTwitterで「バスケットボール投げ」を紹介しております。

 

 

何故野球ボール以外も投げたほうが良いと考えるのかというと
野球ボールばかり投げていると、慣れ等から手先である程度調整できてしまう部分があったりするので、新たな刺激を入れづらい。という事が発生します。

 

また、バスケットボールなどの大きくて重いボールを投げることで
胸郭をしっかり使った、体全体を使用した投げ方をしないと投げられない為
そういった意識付けを行うことができるという利点があります。

 

特に、新しい刺激を入れるという事は非常に大事で
いつも決まった環境、決まった相手、決まった練習ばかりしていると新たな発見は起こりにくいですが
何か一つでも変えてみると新たな発見や気づきがあり、よりレベルアップにつながりやすいのではないかと考えるようになりました。
例としてですが、高校や大学へ進学し、関わる人が変わったことで急激に成績が上がったり、キャラ変が起こったりする事象と似ているかと思います。
(いわゆる「高校デビュー」「大学デビュー」のようなもの)

実際にこのバスケットボール投げを行うことで、自分の感覚としては新しい感覚でして、投球フォームに繋がる部分も多いのではないかと感じました!!
これからもバスケットボールに限らず、硬式ボールといった普段投げているものと違う刺激を入れながら練習してみようと思います!!

 

それではまた思いついたことなど紹介させていただきたいと思います。
ありがとうございました!!