山本拓馬のPitching Note

落ちこぼれ野球選手が144キロの軟式野球日本代表になる為に取り組んだこと等を発信していきます。

球速を上げる為に必要な目標設定

こんにちは

山本です。

 

前回、球速アップの為にやるべきこととして大まかに紹介させていただきましたが

その中でなぜ目標設定が大事かを紹介させていただきます。

t-yamamoto1102.hatenablog.com

 

 

目標設定するにあたり

「大きい目標がいいの?」「手の届きそうな目標がいいの?」

という疑問が出てくるかと思います。

 

私個人的には

「高い目標を設定する!」 

これが一番大事だと思います。

 

なぜ私が高い目標設定を設けるかというと

簡単な目標設定だと

・モチベーションが上がらない

・目標を達成した時点で終了してしまう

などといったデメリットが発生するのではないかと思ったからです。

 

なので私の中では

「大目標」「中目標」「小目標」

の3つを設定するようにしています。

 

例を上げて説明すると

現状:120キロ

小目標:130キロ

中目標:140キロ

大目標:150キロ

 といった形で設定をします。

こうすることで「まず一番成し遂げたいゴール」を意識することができます。

 

例えば、大目標を設定している選手と

特に意識せず現状120キロだからまずは130キロ〜と目標設定する選手だと

どちらの方が成長速度が早そうでしょうか?

 

私は前者の方が成長速度が早く、選手としての能力も高くなる可能性が高いのではないかと考えます。

 

今回は野球を例に上げましたが、勉強や仕事においても一緒ですよね。

最終的なゴールを意識すること

そうすることで成長速度も高まるのではないか?

そして私はその考えを持てたことによって成長することができました!!

 

よかったら参考になれば幸いです。

 

それではまた。