山本拓馬のPitching Note

落ちこぼれ野球選手が144キロの軟式野球日本代表になる為に取り組んだこと等を発信していきます。

球速を上げる為に現状把握が必要な理由

こんにちは

山本です。

 

今日は先日ブログに書きました

「球速アップのために投手がやるべきこと」

 で紹介した『現状とのギャップを把握する』という部分に関して紹介させていただきます。

t-yamamoto1102.hatenablog.com

 

現状とのギャップとは

そもそもどういうものを現状とのギャップというのかという点に関してですが

簡単に例を挙げて説明しますと

 

(目標)140キロを投げる

(現状)120キロ

目標まで20キロのギャップ

 というものになります。

詳細に書くと、球速のギャップだけでなく

フォームであったり、筋力であったりと様々なギャップが出てくると思います。

 

このギャップを把握することが非常に大切です!!

 

ギャップを把握することで

・どんなことをしていかないといかないか

・どういうことをしたいのか

・逆に何はする必要ないか

などそのギャップを埋める為の行動(練習)ができるので

ただ漠然と筋トレする!やプロがやっている練習を真似する!

などといった行為をするよりも結果が出やすいのではないかと思います。

 

 

「めちゃくちゃ練習しているのに結果が出ない」

「練習方法がありすぎて何をやればいいのかわからない」

といった方はまず、自分の目標と現状を把握し、そのギャップを埋めていく為にはどうしていくべきなのかを考えてみてはいかがでしょうか?

 

そうすれば今まで見えて来なかった部分も見えてきて

視界が良好になるのではないでしょうか?

 

気になった点やわからないことがあれば気軽にTwitterInstagramなどで質問いただければと思います。

 

それではまた。