山本拓馬のPitching Note

落ちこぼれ野球選手が144キロの軟式野球日本代表になる為に取り組んだこと等を発信していきます。

【コントロール向上プロジェクト】コントロールアップさせるには目標を片目で定めよ!!

こんにちは
山本です。

 

今日はコントロールを上げる為に、狙い方の部分のお話をさせていただきます。

結論から言いますとキャッチャーを見て、狙いを定める時は

「片目でしっかりキャッチャーを見る」

ことを意識してみてください!

 

f:id:t_yamamoto1102:20201126090950j:plain

 

具体的には足を上げて、並進運動を始める時はずっと左目(右投手なら)
リリース後は右目(右投手なら)でしっかりとキャッチャーを見るような意識になります。

 

何故この片目でしっかりキャッチャーを見るのが良いかというと
「目線がブレない→頭の位置がブレない」
からです。

 

コントロールが悪い投手の多くは、目線や頭の位置がブレてしまっていることが多くなっております。
それを改善する意味でも、しっかり片目で狙った方向を見続ける。
というのは非常に重要だと考えられます。

 

両目で見る意識はNGです!!

 

何故両目で見るとNGなのかというと
両目でキャッチャー方面を見ようとすると、顔が正対しやすくなり
結果として体の開きを誘発し、コントロールが定まらないという可能性が生じる為となります。

 

最初は慣れないと思いますが
普段のキャッチボール、壁当て、ネットスローから是非意識してみてください!!

 

⇩こういったネットも練習にはちょうど良いかもしれません!


 

 

僕も試して言っている最中ですが、ブレなかったときはしっかり良い球が狙ったところに投げれる感覚があります!!

 

また皆さんに色々共有できるよう、色々な挑戦を続けていきたいと思います!

 

それではまたよろしくお願いいたします。